2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

彼の国の独裁者は自国民によって消される。

彼の国の独裁者は自国民によって消される。 恐らく、近いうちに。 そうして戦争は終了する。

ロシア兵暴動?

you1news.com 気になる記事を見つけたのでメモ。

ウクライナの情報源。

twitter.com 主様が頑張っておられます。

ウクライナ戦況。

ウクライナ戦況。 www.youtube.com

ウクライナ・ロシア停戦交渉開始?

ウクライナ・ロシア停戦交渉開始? news.obozrevatel.com

ロシア周辺国公的機関のURL

www.rotobo.or.jp 確かにロシアとウクライナの政府機関のWEBサイトはつながらない。 一部の情報ではロシアの銀行のATMでお金が引き出せなくなっている との情報あり。

DNA Origami

en.wikipedia.org DNAを使って自由に構造体を作れるなんて。 なんてすごい技術なんだろうか。 導電性のものも中に導入できたらいいのにな。

鹿内信隆。

ja.wikipedia.org フジテレビのドロドロ。

国際銀行間通信協会。

ja.wikipedia.org SWIFTってやつ。 これがベルギーにあるのは理由があると思う。 ヨーロッパの権力者に関わる仕組み。

テンプル騎士団。

ja.wikipedia.org

五島列島沖合に海没処分された潜水艦。

www.amazon.co.jp 戦後に処分された潜水艦。 気になる。

ヴォイニッチ手稿。

www.youtube.com 非常に謎の手稿。 興味ある。

チェルノブイリ原子力発電所事故。

ja.wikipedia.org ウクライナは世界的にチェルノブイリがいちばん有名かもしれない。 しかし、今回のロシアによる戦争がこれからは一番になってしまうかもしれない。 どちらも悲しい歴史。 そんなんで有名になっても誰も嬉しくない。 どうか、ウクライナのみ…

ウクライナ。

ja.wikipedia.org ウクライナを初めて知ったのは、チェルノブイリだったと思う。 黒海周辺はヨーロッパにおける重要な地域よね。

磁気抵抗。

ja.wikipedia.org 磁気回路における磁束の流れにくさ。 電気回路における電流の流れにくさのアナロジー。

群論。

ja.wikipedia.org 代数学の中心的な概念。 物理・化学においても結晶などを考える際に必須の概念。 考え始めると非常に面白い。

ミンスク議定書。

ja.wikipedia.org ロシアのウクライナ進行に際し、ミンスク議定書について調べてみた。 ドンバス紛争の際に停戦協定を定めたものだが、 元々有名無実。これを破棄してロシアはウクライナに侵攻している。 強力な軍隊を持った国が力で自分の思ったとおりのセ…

子供が受ける予防接種について。

www.niid.go.jp 子供が受ける予防接種について調べてみた。 昔と今とでは義務と任意が違う。 また、最初は義務だったものが、任意になって、 また義務化された日本脳炎ワクチンなどもある。

3人家族の食費。

ieagent.jp 最近、食費が以前よりも高くなっている気がする。 消費税が上がったり、原材料費高騰によって、 食品の値上げが相次ぐ中、平均的な食費について 考察してみた。

マウントゴックス。

ja.wikipedia.org ビットコイン消失事件について調べてみた。 元々はトレーディングカードを売買するためのオンライン交換所。

マルク・カルプレス

ja.wikipedia.org マウントゴックスのCEO。 ビットコイン消失事件で気になったので調べてみた。

EPUB。

ja.wikipedia.org 電子書籍ファイルフォーマットのひとつ。

ジョージ・ソロス

ja.wikipedia.org 投資家。 最近は中国関係で話題に出ているかな。

寿司打でタイピング練習。

typingx0.net 寿司打でタイピング練習してプログラミングの能力向上に。 まずブラインドタッチができなければ、先に進めない。 頑張れおいら。

iPhoneやiPadでDJプレイしたい。

itigic.com 昔はレコード回してたけど、今はiPhoneやiPadでDJプレイできる時代。 便利な世の中になったよね。 ほしい曲はレコード屋さんに行って探さなくても ダウンロードで手に入る。 ちょっと寂しい気もするけど、時代だよね。 1周回ってカセットテープが…

ジブリが観れるサブスクは?

www.cloudsign.jp NETFLIXでは見れないのよね。 TSUTAYA DISCASのみで配信なのね。 不便だなぁ。

ダークウェブの検索エンジンってあるの?

itigic.com やっぱりあるのよね。 使いやすさは匿名性優先でいくらか不便にはなっていそうだけど、 無けりゃ目的のサイトに到達できないしな。

多国籍企業に乗っ取られる前に。

ja.wikipedia.org モンサント。 種苗法改正で日本の農業にダメージありそう。 全く話題になってないうちに多国籍企業に乗っ取られる。 気にしておかないと、いいようにやられてしまう。 ずっと関心を持っていよう。

破天荒フェニックスのモデルの人。

ja.wikipedia.org 話は面白い。 なんでも挑戦してみないとわからないし、 挑戦しないで公開することの方がずっと辛いし悔しい。 日本は結構まだまだ幸せという感覚。 持ち続けられるように今日も頑張る。 日本の物価は今、バンコクと同じくらいって言ってた。

岡田斗司夫さんが事故物件に住んでた件。

ja.wikipedia.org Youtubeのトークで気になったので調べてみた。 時効成立してるのか。 犯人像は結構絞れるのに逮捕に至らない。 なかなか難しい。